囲碁
コンピュータ囲碁の研究を行っています
論文など
- Mandai, Y. and T. Kaneko “RankNet for evaluation functions of the game of Go,” ICGA Jour- nal, Vol. 41, No. 2, pp. 78–91 (2019), DOI: 10.3233/ICG-190108.
- 万代, 金子:「囲碁ニューラルネットワークの判断根拠の可視化」,第 23 回ゲームプログラミン グワークショップ,9–15 (2018). http://id.nii.ac.jp/1001/00191957
- 渡辺 順哉, 美添, 金子: モンテカルロ木探索を統合したプレイアウト方策の最適化, 第20回ゲームプログラミングワークショップ, 5-11 (2015) (研究奨励賞受賞)
- Evaluation of Game Tree Search Methods by Game Records Takeuchi, S.; Kaneko, T.; Yamaguchi, K.; IEEE Transactions on Computational Intelligence and AI in Games, 2 (4), 288 - 302, Dec. 2010.
- H. Yoshimoto, K. Yoshizoe, T. Kaneko, A. Kishimoto, and K. Taura: Monte Carlo Go Has a Way to Go, Twenty-First National Conference on Artificial Intelligence (AAAI-06), pages 1070-1075, 2006